• Christmas Tree Decoration

    Posted on 9月 4, 2012 by in お土産・ギフト選び, イギリス王室, 雑貨・おもちゃ, 駐妻ライフ

     

    まだ9月に入ったばかりだというのに、もうクリスマスの話題?と思われるかもしれません。

    イギリスの多くの小学校・中学校は、夏休みも終わり、今週、来週から新学期、そして新しい学年へ。
    昨日、今日は最高25度とそこまで涼しくはなっていませんが、すでに革のジャケット、ブーツといった秋(冬?)の服装のヒトを多く見かけるようになりました。

    今年はパラリンピックの閉会する9月9日(日)までは、ここ数日は天候もまあまあ寒くなりすぎず、ロンドンの夏の盛り上がりは相変わらず続いていますが、スーパーなどでは現在、オリンピック終了直後から、ロンドン2012、チームグレート・ブリテン(GB)、オリンピックロゴやユニオンジャック入りの商品を一斉に半額セールにしたり、毎年この時期に見られるBack To School(新学期)セールも始まって、ダイアモンド・ジュビリー、ロンドン2012・・・とお祭り続きだった、ロンドンの夏の終わりを否応なく実感しています。

    そして、いよいよ9月も半ばに入ると、ハロウィーン商戦を控えたスーパーや雑貨店などはともかく、大手百貨店などはすでにクリスマス向けの商品が早くも登場し始めます。
    これから暗く長ーい長ーい冬を迎える心の準備をするのに、背中を押すように、悲しいかな、年々早まるクリスマス商戦が一役買っている気もします。

    在英10年目、年々、このサイクルが早くなっていく気がするのは、在英が長くなったというより、年のせいもあるのかと思いますが。。。

    さて、クリスマス・ツリー・デコレーションのお話。
    ロンドンでは、毎年か隔年で、クリスマスから年末年始にかけてロイヤル・バレエ団が定例の連日公演、クリスマス前のチケットは大人気で発売からすぐに完売してしまう、バレエの「くるみ割り人形」(The Nutcracker)。

    (C) The Royal Opera House

    ロイヤル・バレエ団の公演は、妊婦の時に”胎教”と称して、また昨年はクリスマスイブに、2度ロイヤル・オペラ・ハウスに見に行ってきました。

    小さい頃からバレリーナやバレエに憧れるごく普通な女の子だった私にとって、
    この『くるみ割り人形』に登場する大きな大きなクリスマスツリーこそ、憧れのクリスマスツリー。
    家族や友人が大勢集まってクリスマスを祝うヨーロッパ(設定はドイツですが)のクリスマスに、小さい頃漠然とした憧れを抱き始めたきっかけも、このバレエに登場する夢のようなきらびやかなクリスマスツリーでした。

    子供を授かってからは(クリスチャンではありませんが・汗)ようやく我が家にも少し大きめのツリーを購入したこともあり、毎年のテーマカラーを決め、ボールや星型のオーナメントやリボンでクリスマスツリーを飾るのが、私も曇りがちの冬を乗り切る楽しみの一つになっています。

    大きな大きなクリスマスツリーへの憧れは強く、ロンドンに来てから毎年、クリスマスのツリーオーナメントを1つずつ買い足していくのも、楽しみの一つになっています。

    今、手元にある11個のクリスマスツリー・オーナメントには、2008年、バースのクリスマスマーケットで買った木製の木馬やサンタのデザインのツリーオーナメントや、2009年、私の話を覚えてくれた駐在員妻のお友達がドイツのクリスマスマーケットでお土産に買ってくださった、総レースでできたとてもゴージャスなスケート靴のオーナメント、2010年秋ケンジントン・パレスに東京からのお友達を案内した際に、ケンジントン・パレス内のショップ(王室『パレス・ショップ』の雑貨もポップなものから高級感があって繊細なものまで幅広くてお土産にお勧め)で見つけた兵隊さんとクマさんのフェルトのオーナメント、どれもこれも大切な思い出のあるオーナメントです。

     

    そして、毎年自分自身で足を運んで購入しているのが、フォートナム&メーソン(Fortnum & Mason)のベルベットに刺繍の入ったツリー・デコレーション(ツリー・オーナメント)。

    私自身はダークブラウンやモカブラウン、マットなゴールドなど、比較的渋めの落ち着いた色の飾り付けが好みなので、その地味な色合いにも、刺繍が華やかに映える美しいデザインでとても気にいっています。

     

    毎年、8月末(!)くらいから、フォートナム&メーソンの2F(こちらではFirst Floor)では販売を開始し、クリスマスギフト商戦が始まると、入り口を入ってすぐ1F(こちらではGround Floor)でも、一斉にバスケットに入れられて10種類近くのツリーデコレーションが販売されます。

    今年も、定番のロンドンタクシー、2階建てバス、電話ボックス、郵便ポスト、白い木馬などのデザインを含め、オンラインショップでは、もうすでに7種類が販売開始しています(2012年9月4日現在)。遅くともハロウィーンを迎える頃には在庫僅少になってしまう人気商品でもあり、今頃9月から秋にかけて、ロンドンにいらっしゃる方は、有名なフォートナム&メーソンの紅茶と合わせて、ロンドンの記念にお買い求めになられてはいかがでしょうか。

     

    2004年晩秋より、毎年恒例となった、サマセットハウスのアイス・スケートリンク。
    昨年2011年のティファニー協賛 – 大きな大きなクリスマスツリーは、それはそれは美しく感激。

     

    Copyright (C)  2011-2012 cocolondon 暮らすようにロンドンのまち歩き All Rights Reserved

    ツイートツイート